中国旅行紀行① 大連

大連 満鉄本社前
大連 満鉄本社前

中国東北地方の、大連 ハルピン 瀋陽 4泊5日の旅に出ました。(ピアノは少し一休み)想像以上にどの市も大都会で中国の勢いを肌で感じてきました!

 写真は大連の満州鉄道の本社前です。大連には日本統治下で建てられた建築物が数多く残っていました。旧日本人街もあり、おしゃれな洋館が建ち並び横浜の山手のような趣がありました。郊外にある日露戦争の激戦地203高地や東鶏冠山も見学しました。大連市は学園都市で立派な大学もたくさんありIT会社も多く、これから地下鉄も開通するそうで、今後も益々活気づくでしょうね。中国は以前行った上海のイメージが強かったので、ゴミもないきれいな大連の街並みに本当に驚きました。緑が多く広場や公園がたくさんあり気持ちが良いです。坂道が多いので自転車は殆ど見ませんでした。

203高地
203高地
大連 旧ヤマトホテル
大連 旧ヤマトホテル