縄文杉トレッキングコース

まだ、元気! @最初の休憩場所
まだ、元気! @最初の休憩場所

3時15分起床(殆ど寝れませんでした・・)4時5分旅館を出発。朝ごはんのお弁当を食べて、6時トレッキングスタート!

足の付根が痛くなりました。
足の付根が痛くなりました。

ひたすらトロッコ道をあるきます。(片道8キロ)なが~~い・・・。

汗がとまりません。
汗がとまりません。

ネイチャーガイドさんより、屋久島の歴史や屋久杉や苔の説明を受けながら。でも、結構速いペースで進みます。トロッコ道が終わった後も、険しい道が続きます。

お昼のお弁当、おやつも全部食べつくしました。
お昼のお弁当、おやつも全部食べつくしました。

ウィルソン株の中から撮影。♡型です。

しかも、めちゃめちゃ眠い。山ガールを気取っている所ではない。
しかも、めちゃめちゃ眠い。山ガールを気取っている所ではない。

帰りは、足が上がらず、しゃべる元気もありません。復路の長~~いトロッコ道が辛い・・。道中、“私はなぜこんな苦行をしに屋久島に来ているんだろう~?”と考えるほど。やっと17時半に登山口に戻って来ました。