小山実稚恵さん

母の日。

今日は母と小山実稚恵さんのリサイタルに出かけました。

 

 

 

プログラムです。↓

 

シューマン: トッカータ ハ長調 作品7
ブラームス: パガニーニの主題による変奏曲 作品35 より
バッハ=ブゾーニ: シャコンヌ
ベルリオーズ=リスト: 幻想交響曲より
4)断頭台への行進
5)サバト(魔女大集会)の夜の夢
ワーグナー=リスト: イゾルデの愛の死
リスト: 巡礼の年 第2年 イタリア より
第7曲 ダンテを読んで(ソナタ風幻想曲)

 

 

スーパー・ヴィルトゥーオーゾ(技巧的・卓越した演奏能力を必要とする曲)なプログラム。す・すごい。すごすごる。大学の卒業試験で、バッハ=ブゾーニのシャコンヌを何とか,ヒーコラヒーコラ弾きましたが、100万回生まれ変わってもこんなプログラム、私には・・。

 

会場の音響と,ピアノの個性とのコントロールが難しいホールかな、と私は思ってるので、他のホールで聴きたかった気もしましたが、壮大な演奏でした♪