鹿児島旅行

週末1泊2日で、鹿児島へ行ってきました!オーケストラのメンバー9人でわいわいと。新幹線,速い!鹿児島まであっという間じゃ~ん!鹿児島中央駅到着後はレンタカー移動。

まず1食目。ランチに鶏飯(けいはん)をいただきました。ご飯の上に鶏、錦糸卵、しいたけなどの具をのせ、鶏ガラスープを掛けてお茶漬けのようにしていただきます。とりめしをイメージしていたので意外でしたが、あっさりしていて美味しい~!

レンタカーを走らせ、南九州市の知覧特攻平和記念会館へ。二十歳前後の特攻隊員が記したご家族への手紙、遺品。何とも言えません・・。

平和記念会館入口にドイツのフッペル社の貴重なピアノが置いてありました。音大生であった特攻隊員が突撃する前日に、フッペル社のピアノで、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ“月光”を弾いたというもので、映画『月光の夏』にも描かれました。

その後は、知覧武家屋敷を散策。江戸中期に造られた美しい庭園。

霧島温泉宿泊。夕食は黒豚しゃぶしゃぶをいただいて、温泉~。