生徒さんの楽譜

ピアノがぐんぐん上達している生徒さんに見られる傾向(私が思う)まず、レッスンは休まない。それから、生徒さんが今,取り組んでいる曲より、何曲も先の曲までも,本人がバッチリ把握している事ですね。特に、楽譜の1番最後の曲は気になるようです。「この曲早く弾きたいんだよね~」「このページの挿し絵がかわいい」「難しそう・・」また、楽しそうに目次を眺めたり。たまに宿題以外の曲も、家で弾いて来たので聴いてほしい,と言ってくれることもあります(喜んで聴いています♪)

楽譜自体も、折り目が柔らかくなっているし(開き癖がついている)楽譜の角も丸くなり、使い込んでいる味が出ています。

余談ですが、輸入楽譜のヘンレ版は表紙がただの画用紙ぐらいの厚みなので、使い込むと粉々になるほどボロボロになります。買ってすぐにカバーをかけることをおすすめします(^.^;